top of page

【世界リンパ浮腫の日】

今日、3月6日は世界リンパ浮腫の日です。


リンパ浮腫は、がんの治療に伴い、

リンパの流れが滞る事で起こる腕や足の浮腫のこと。


乳がん、子宮がん、卵巣がんなどの治療後の方が大半です。


周りにそんな方がいらっしゃいますか。


相談窓口が少ない事もあり、

必要な治療にたどり着くまでに時間がかかり、

重症化してしまう方も。


リンパ浮腫外来には、重症例の方の紹介もあり、

もう少し早くお会いしたかったと思う事もしばしば。 外来では、概ね100名程度の患者さんを定期フォローしています。


がんの治療後の浮腫の相談をmellowでも承り中です。

正しく必要な知識提供で、日々の生活で困らないように。

そんなお手伝いが出来るよう、これからも研鑽していきますね。


mellowとリンパ浮腫外来と訪問看護でリンパ浮腫ケア。

3つの仕事スタイルになってから、

10年位経ったでしょうか。


先日、祖母が96歳で亡くなりました。


悲しいのですが、お疲れさま!という気持ち。


90歳を超えてからは、時折の入退院を繰り返す毎に、

体力の低下と認知症状の進行がありました。


私の働き方を、詳細には把握していなかったと思うのですが、

数年前に、美嘉の働き方を誇りに思うよと言った事がありました。


その時は、びっくりして何も言えなかったような。

ここ数日、あの言葉を思い出していて、

これからも、丁寧に、みんなの力になりたいと思いを固めた次第です。




最新記事

すべて表示

即効ハリつや肌へ

美肌の救世主が登場です! シワもたるみも シミも気になる 時間もない! そんなお声をもとに 続けていた化粧品探し 看護師目線で検討し ついに6月から 販売開始です 年齢と共に 複合化するお悩みを たった一つで簡単にケア出来る // 塗るだけ炭酸ペースト リミーエコツーペースト \\ 約3カ月分で¥13,200です 炭酸のチカラで 即効性のハリつや肌へ 次回のブログでは 具体的な使い方や サロンでの

Comments


bottom of page